20190703
たまに見てるyoutubeがあって
改めてまた気づきがあったので
備忘録を含めてまとめブログっす👍🏻
昨日のブログにも書いたのですが、
僕はもうここのところ1年半近く
『andkのLINEのお友だちを増やす‼︎』
というこのことだけを一点集中で
取り組んでいます
これはつまり
『ファンを増やす』
ということ
この方法について西野さんは
①新規獲得
②離脱率を下げる
つまり、離れてしまうお客様(一見で終わり)を
いかに減らすか…
作らないようにデザインできるか??
この二つが大切であると説いていました
①については、LINEお友だちの方が「未お友だち」の方を連れてきていただくように、人が人を呼びたくなるお店作りにしてあること
②また来たくなるように、例えば「お友だちキャンペーン」をやったり、お惣菜のお持ち帰り「唐揚げ推し!ローストビーフ推し!」にも力を入れてやったりしています
「お客様同士が繋がるように設計する」
これは、特に夜の部スナックチーズで
今後取り組みたいことの一つで、
皆さんの『待ち合わせ場所』に
していきたいと思うんですね✨
それには横で繋がれる共有物だったり
共通言語を作りたいと思ってます
わかりやすくいうと、
例えば、あるテーマについて交流できる場に
したり…
「ミスチルナイト」や「S49年会」とか
「純子ナイト(仮)」みたいな
人が繋がれるようにデザインしたいなって
思います
「変えるセンス、やめる勇気」
時間や情報の流れは
僕らが思ってる以上に
実はめちゃくちゃ早いので、
行動力・決断力のセンスは
磨いておいた方がよくって
「お、これ違うかも」と思ったら
その数時間後には変えちゃったりする
なんとなーく惰性で置いていたものなんかも
本当にそれがみんなを喜ばせているのか?
一つ一つのディテールにも
熱量を持って取り組む、
違うと思ったら変える‼️
そのセンスが大事だってことですね😊
勉強になるー⭐️
あーざいまーす🙏🏻
0コメント