20190703

たまに見てるyoutubeがあって

改めてまた気づきがあったので

備忘録を含めてまとめブログっす👍🏻
昨日のブログにも書いたのですが、

僕はもうここのところ1年半近く

『andkのLINEのお友だちを増やす‼︎』

というこのことだけを一点集中で

取り組んでいます

これはつまり

『ファンを増やす』


ということ

この方法について西野さんは

①新規獲得

②離脱率を下げる
つまり、離れてしまうお客様(一見で終わり)を
いかに減らすか…
作らないようにデザインできるか??

この二つが大切であると説いていました

①については、LINEお友だちの方が「未お友だち」の方を連れてきていただくように、人が人を呼びたくなるお店作りにしてあること

②また来たくなるように、例えば「お友だちキャンペーン」をやったり、お惣菜のお持ち帰り「唐揚げ推し!ローストビーフ推し!」にも力を入れてやったりしています
お客様同士が繋がるように設計する

これは、特に夜の部スナックチーズで

今後取り組みたいことの一つで、

皆さんの『待ち合わせ場所』に

していきたいと思うんですね✨

それには横で繋がれる共有物だったり

共通言語を作りたいと思ってます

わかりやすくいうと、

例えば、あるテーマについて交流できる場に

したり…

「ミスチルナイト」や「S49年会」とか

「純子ナイト(仮)」みたいな

人が繋がれるようにデザインしたいなって

思います

「変えるセンス、やめる勇気」
時間や情報の流れは

僕らが思ってる以上に

実はめちゃくちゃ早いので、

行動力・決断力のセンスは

磨いておいた方がよくって

「お、これ違うかも」と思ったら

その数時間後には変えちゃったりする

なんとなーく惰性で置いていたものなんかも

本当にそれがみんなを喜ばせているのか?

一つ一つのディテールにも

熱量を持って取り組む、

違うと思ったら変える‼️

そのセンスが大事だってことですね😊

勉強になるー⭐️

あーざいまーす🙏🏻

and K

湘南・辻堂東海岸。 そうざいデリのシェフkoさんと Hairsalonのスタイリストkanaさん夫婦が営む 少し変わった一軒家です 2021年12月、 新しい仲間が増えました。

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